Nike(ナイキ)のスケートボードライン「Nike SB(ナイキSB)」から、「マリファナの日」を祝した新作スニーカー Dunk High Pro QS “Hawaii”(ダンク ハイ プロ クイックストライク “ハワイ”)が、国内2021年4月20日(火)に発売予定。
・SNKRSでは2021年4月23日(金)に発売。
販売定価: 13,200円(税込)
70年代のカリフォルニアの高校生たちが放課後4時20分に大麻を探すために集まっていたという都市伝説から、420(フォー・トゥエンティ)という三桁の数字がマリファナのことを指すコードとなり、そこからいつしか4時20分がマリファナの時間、4月20日が「マリファナの日」となった。
今年の記念モデルでもベースとなるのは、ナイキの人気スニーカー「ダンク」のハイカット。スケートボード用に特化したプロモデルでは、通称“厚タン”と呼ばれるパッド入りの分厚いシュータンや、インソール下部に反発性の強いZoom Airを搭載、その他にも細部にSB仕様のディテールが盛り込まれている。
今作でモチーフとなるのは、元々ハワイで繁殖していたサティバ大麻「Maui Wowie(マウイワウイ)」。アッパー全面にブルーカラーのフローラルハワイアン柄生地を採用し、シュータンとサイドのスウッシュロゴにはベージュの麻素材を使用。インソールには噴火する火山とハワイ州の州鳥のハワイガン(ネーネー)のイラストがプリントされている。
また、本作ではSB特有の破きギミックを搭載。スケート滑走などでアッパー表面のキャンバス素材が削れると、内側にあるオレンジのハワイアン柄および WEEDをイメージしたグリーンのシャギースウェード素材がお披露目される。シュータンには“大事な物”をしまっておけると隠しポケットをプラス。シューレースはグリーン、セイル、オレンジの3本が付属する。同コンセプトのソックス(1,400円+tax)も同時展開。国内販売情報の追加など、新たな情報は判明し次第随時更新予定なのでお見逃しなく。