記事一覧

既に伝説のM A S U「キルティングブルゾン」

新しいブランドの情報を得るとき、信頼できるのはやはりインターネットの海よりも、自分の足で日々リサーチをしている方々の声。尖りながらもエレガントなスタイルを提案する杉浦加那子さんは、常に新しい「本物」を教えてくれるスタイリストさんです。彼女から「すごくおすすめです!」と紹介いただき、M A S Uの展示会に足を運んだのが今年3月。既に全国のセレクトショップで取扱があり、飛ぶように売れていると聞いていましたが、深く納得しました。服を見て心が跳ねる感覚を持つのは久しぶりだったからです。
デザイナーの後藤慎平さんはもともとLAILAで働いていたというだけあってヴィンテージの知識に精通しており、コレクションの随所に懐かしさが漂います。このシーズンでは90年代から2000年代の空気を感じました。だからと言ってもちろん焼き直しということではなく、今らしい肩の力が抜けたモダンなスタイルに昇華されています。他にはないデザイン性があるけれども、今すぐ自分のワードローブに加えてもしっくりくる。その塩梅が素晴らしく、これが今たくさんの人から支持を得ている理由なんだと思います。ノースフェイス コラボまた、メンズブランドではありますが、クローバーモチーフのスタッズがついていたり、ピタッとしたポップコーンシャツがあったり、花柄があったりと、ときめくテイストが散りばめられています。



そんな展示会でオーダーしたのがこちらのブルゾンです。ノスタルジックな渦巻サイケデリック柄を、クリーンなシャンパーニュ色のキュプラ地にキルティングで表現。着るとふわっとコクーンシルエットを描くものの、上半身をコンパクトに見せてくれます。さらにミリタリー風のコットンテープも古着を愛するデザイナーさんならではのディテール。結んでも可愛いしこのまま垂らしても。何に羽織ってもしっくりくるのでお気に入りです。



リサイクルダウンジャケット¥7,990/ユニクロ(ユニクロ ユー)、他は私物
エディターAKIYAMA(以下A)ユニクロ ユーの魅力と言えば、クリストフ・ルメール氏による洗練されたシルエットと上質な素材のアイテムが、アフォーダブルな価格で手に入ること。SPUR周辺にも愛用者が多く、私も毎回の展示会を楽しみにしています! 今日はSASAYAMAさんに、注目のアイテムをメンズ・ウィメンズ問わず片っ端から着てもらいましょう!

エディターSASAYAMA(以下S)はい、さっそくダウンジャケットを着てみました! これは、男女兼用で着られるデザイン。私は身長172cmで、今はXLサイズを着ています。ボリュームのあるシルエットが可愛い!

A ポイントは、女性が着ても可愛らしく着られる丸い肩のシルエット。Sさんのようにあえてオーバーサイズを選んでもいいし、ジャストサイズを選べばもちろんインナーダウンとしても活躍してくれます。着心地はいかがですか?

S 暖かいのにとにかく軽いです! 軽すぎて、「あれ、着てくるの忘れちゃったかな?」と思うほど(笑)。モンクレールコピー服このサイズなら、インには厚手のニットや装飾的なトップスを着ていても問題なく羽織れるのが嬉しいです。内側にポケットがついているのも便利そう。

A 以前からリサイクル素材を使用していたユニクロ ユーのダウンですが、これは店頭でリサイクルしたダウンを100%使用。表面のナイロンも、生地の40%がリサイクルでできているそうです。年々、リサイクル率が徐々にアップしているのが素晴らしいですね。

【関連記事】:自分だけのひと品を見つけたい人におすすめ